改装しました

長らく放置していたサイトを今更ながら改装しました。
休止状態に入る前から「何とかしなきゃ・・・」とは思ってたんですが、そのままずるずると・・・_(:3」∠)_

スマホゲームに手を出し始めてからロクに更新もしていなかったので閉鎖も考えましたが、有難いことに当サイトのリンクを残してくださっている素敵サイト様もあるので、出来る範囲でレスポンシブ化してみました。

スマホ閲覧に特化させたサイトは以前作ったことがあったので、構想自体は大体イメージ出来たし「一週間もあれば余裕かな」なんて高を括っていたら予想以上に大苦戦 (汗) 本当はキリの良い日に公開したかったのですが、予定日を大幅にオーバー(T∀T)
(ポッキー好きだしいいけどね!⇒ 10/10はポッキーの日)

取り合えず、デベロッパーツールやモバイルフレンドリーテストでざっくり確認して、デザイン的なものはさておき、閲覧は問題なさそうなので報告&公開します。

レイアウト以外の大きな変更点は、モーダルウィンドウを「magnific-popup」に、サイト内検索をGoogleカスタム検索に入れ替え。以前まで使用していた日記を削除し、WordPressでブログを設置しました。

もし表示のおかしなページを発見したかたはご報告頂けると助かります。

↓以下、現時点で分かっている問題をメモ。(個人的な覚え書きなので読まなくて大丈夫です)

ドロワーメニュー用のjQueryプラグイン「mmenu」・・・スマホを横向きにするとメニューの幅が途切れてしまうので、headerにmin-widthを指定。すると今度はスマホを縦向きにするとコンテンツの幅を無視して横のスクロールバーが (min-widthで指定した長さ) 表示されてしまう為、ページ全体をdivで覆い、overflow-x:hiddenでスクロールバーを出さないように指定 (酷)

モーダルウィンドウ用のjQueryプラグイン「magnific-popup」・・・グループ化させると何故かエフェクトが出なくなる。ツールチップの問題もあるので、取り合えずグループ化を解除。

WordPress内に「Easy FancyBox」を追加したものの、PCの設定に合わせるとスマホ閲覧時にポップアップがサムネイル画像より小さくなってしまう為、直接js内にスマホ用のpaddingとmarginを指定。

レビューページ内のTableの高さを可変にするか悩み中etc

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする